人と街の夢にアクセス
わたしたちエービッツでは、お客様のニーズに応えるコンピュータシステムをご提案いたします。

トップページ >  採用情報 >  職種紹介

職種紹介

営業

 お客様からの要望にそのまま対応するだけではなく、お客様の困り事を聞き出して課題を見つけ、システムエンジニアと協力し、解決策を考え提案する積極的な姿勢が必要です。

 特定の業界や業種、業務知識を深めることで、お客様をより深く理解し、営業担当としての存在価値を高めていきます。

 また、「コミュニケーション力」はもちろん、お客様との信頼関係を築き、話を聞く「傾聴力」や、お客様とシステムエンジニアをつなぐ役割として、「協調性」や「調整力」が求められます。実務を通じて業務知識を身につけたシステムエンジニア出身の営業もいますし、コミュニケーション力を活かして入社当初から営業として活躍している社員もいます。

営業の業務フロー

システムエンジニア

 エービッツのSEの仕事は、お客様とのやり取りからシステム開発・保守まで多岐にわたります。

 開発フェーズでは、営業とともにお客様先を訪問し、システムへの要望や現在の運用での困りごとなどを吸い上げ、お客様のニーズに沿ったシステム開発を行います。

 また、システム導入後の保守フェーズでは、お客様からのお問い合わせに対して迅速かつ適切な回答をすることで運用をサポートします。そのため、SEにはお客様とのコミュニケーション力や業務知識、プログラミングの知識など幅広いスキルが求められます。

SEの業務フロー